うたさんのボドゲ日記(仮)

ボードゲーム沼にどんどん沈みつつある男の、些細な自主イベント記録およびボードゲームの雑感など。自己紹介、日々のつぶやき等はTwitter→@180megane

「ええゲー会Vol.1」開催まであと3日の世界線です。

同じ世界線を生きるみなさま。こんばんは。

僕は3秒先の未来から来ました。うたさんです。

 

突然ですが、3秒先の最先端ギャグを聞いてもらっていいですか。

 

・実在の人物や団体と関係なさそうなくしゃみ

「ふぃ…ふぃ…フィックション!!!!」

 

・某家電量販店のCMみたいに加齢を気にするおばちゃんのモノマネ

「こ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜じわ!!!!」

 

 

これが3秒先の未来人の実力です。

こんなしょうもない事を伝える為だけにタイムスリップをした未来人だと思うと、なんかちょっとかわいいですよね。僕。

もはや愛くるしいまでありますね。道端で出会った猫くらいかわいい。

このギャグを世界で最初に見れた人たちは、誇っていいですよ。光栄に思っていただいて構いません。

 

調子のりました。すいません。ここまでの発言は全てフィクションです。

 

さて、自主イベント開催までとうとう3日になりました。

月日が経つのは早いものですね。

今回はイベント当日の流れと方針について。

 

「ええゲー会」のコンセプト(趣旨)は

ボードゲームの楽しさを肌で感じてもらう」こと。いや、別にやらしい意味ではなくてですね。

要は、ボードゲームを介して生まれるコミュニケーションや、考える楽しさアナログならではの手触り感リアルな感情のやり取りをできる限り多くの人に感じてもらいたいわけです。

感じて欲しい。いや、やらしい意味ではありませんよ。

 

え?じゃあなんでわざわざ二度言うのかって?

大事なことなんですよ!僕は真剣なんですよ?!まじめにやってるんですよ!それをあなた、ちょい下のネタでふざけてるような言い方をして!違いますよ!!

そのまま書いても面白みがないからちょっと下ネタを交えて読み応えをプラスしようなんて、そんな下衆で邪悪なことしませんよ!!!ハレンチ!!!まったくもう!

 

 

 

取り乱しました。大変失礼いたしました。

自分で言うのもあれですが、情緒不安定すぎました。

当方、紳士なもので思わず激昂してしまいました。失敬。

 

 

=まじめにやります=

 

 

【当日の流れについて】 

 

そんなわけで、当日は13時にスタートします。

・13時時点で集まっている方々は、さくっと自己紹介タイム。

そのあと「初心者/経験者」に振り分け、

さらに「わいわい派/じっくり派」に振り分けて、卓(グループ)を作ります。

そして、各派閥に合わせたボードゲームを僕が選びます。

もしくは民意で決めます。

 

・そのあと、各グループにゲームのルールを教えます。

途中参加の人もいらっしゃるので、それを見越して僕が待機組として待ちます。

(基本、ボードゲームはゲームの性質上、途中参加が難しいので、なるべく待ち時間を作らないように努力します。(だけど、出来れば事前に来る時間をお伝えいただけますと超助かります!)

 

ボードゲームによっては、プレイ時間に差が出ます。

原則としては、みんなの意見を反映します。大まかには、「同じゲームを続けたい人」と、「違うゲームを次々やりたい人」でグループの移動、新しいゲームを展開したり、終了したゲームを片付けたりします。

 

・主催自身もグループに入り、ゲームをプレイします!

しかし、ゲームについて分からないところだったり、処理の仕方が不明瞭な部分あれば、どのタイミングでも僕に聞いてください!ダッシュで解答します。

直で聞くのが恥ずかしい(主催がかっこよすぎて照れてしまう等)場合は、ツイッター経由で聞いてください。ツイッターで答えます。

 

 

またカジュアルに調子乗りました。すいません。

クセになってんだよね、調子乗るの。

 

そんなところですね!以上!

そろそろ他に書くネタをみつけないといけないですね!やばい!遊びに行かなければ。

ではまた。