うたさんのボドゲ日記(仮)

ボードゲーム沼にどんどん沈みつつある男の、些細な自主イベント記録およびボードゲームの雑感など。自己紹介、日々のつぶやき等はTwitter→@180megane

【体験記】SORAさんの人狼&ボードゲーム会に行ってきました

来世は金持ちの家の猫になりたい。

どうもこんにちは。うたさんです。

 

自主イベントもとうとうあと10日となりまして。

「新しいボドゲのテストプレイまだできてないぜ…」

「消耗品の買い出しも全然前世できてないぜ…」

と、もやもやしております。はよやらねば…

シンプルにここ最近天気悪くて、原付勢の僕としては非常に困っております。

 

雨の日の原付のつらさは、例えるなら

RPGで次の街について、

「次のダンジョン結構敵強いだろうから、装備ばっちし整えてから行くぞ〜」

と意気込み、金稼ぎをし始めた結果、

レベルが必要以上に上がりすぎて、

次のダンジョンの敵が軒並み歯ごたえなくなってしまい、味のしないガムみたいな感覚になって「あ〜レベルあげすぎたやんけ〜もう戻せないし前のセーブデータ戻るのもめんどくさ〜はあ〜ん」

みたいな。

しっとりくる感じのショックさ。雨だけにね。湿度高いからね。

RPGはあんまりレベルあげたくない派です。ちょっと苦労するくらいがちょうどいい。

 

ちなみに天パ勢としては、湿度高いのも嫌です。

髪の毛があらぬ方向にうねっていくんですよ。自由に。自由度高すぎ。俺の髪はオープンワールドか!

みたいなね。うん。

 

今回の挨拶はゲーム寄りのコンセプトでいってみました。

まあ、今日もこんなもんでしょう。僕はこのくらいのレベルが平常運転です。安全運転。可もなく不可もなく。わたあめくらいの読み応えですね。このブログは。

しかもそんなに甘くない。味がほとんどない。味がないことが逆に味わい深いまである。これってトリビアになりませんか?

 

 

本題。

先週の休日、沖縄で人狼ボドゲ会を中心にいろいろ活動しているSORAさんの会に参加してきました。

今回もわきあいあいと楽しかったです。

 

会場はサラダボウルのコンペルーム。参加費1000円。(神的な安さ…まじ神…)

ちょっと遅れて14時頃にイン。

ボドゲポケカ卓が展開されておりました。

終わったら人狼タイムになるとのことで、一旦「コードネーム」をやることに。

f:id:uta_tnp:20190221113857j:plain


 

コードネームは2チーム制のボードゲーム

赤チーム青チームに別れて、それぞれのリーダーがヒントを出し、

部下のコードネームを全員当てたチームの勝ち。みたいなゲーム。

 

場には25枚の単語カードが並べられ、その中から「赤チームの単語」「青チームの単語」がランダムに決まります。

リーダーはヒントを「一言」しか出せない(〇〇の△△、とかはNG)ので、

自チームの単語を類推できるような「一言ヒント」をうまいこと出す必要があります。

そして、ヒントのあとに「ヒントが関わっている単語の枚数」も言います。

 

例えば「ヘッド」と「サラダ」があったら、「ポテト 2」みたいな感じで。

うまくつながるヒントを出せると、チームの勝利に貢献できる。

ただ、チームの人に伝わらないとダメなので、伝わるレベルのヒントを出す…これがなかなか難しいが、うまくできた時の達成感はでかい。

 

僕は青チームでリーダーを勤めましたが、全然ダメでした。単語運が悪かった。頭も悪かった。メガネしてる割にそこまでかしこくないのが僕のチャームポイントです。これはテストに出ます。

あと普通に寝起きで頭まわってなかった。ぽんこつリーダー…

ぽんこつ青チームの単語を記しておくので、ひとつのヒントで4、5個取れるような神ヒントを思いついた方はぜひ僕にご一報いただけますと幸いです。

 

f:id:uta_tnp:20190221114055j:plain

タブレット

・エンジン

・マス

・ベルト

・ヘッド

・サラダ

・カジノ

・ヨーロッパ

 

 

 そして、隣の席ではポケカが流行ってました。くっそ楽しそう。

f:id:uta_tnp:20190221114112j:plain

正直やりたみはかなり深い。お財布があたたかくなることを祈ります。

 

一通りボドゲが終わったあと、人狼タイムへ。

13人村を2回体験。1回目市民で市民アピールを頑張った結果、生き残って推理できた。

2回目裏切り者だったので、我こそは預言者である、と嘘をつきまくりました。

途中で人狼に破綻させられるも、裏切りとしての使命をまっとうし、人狼チーム勝利。

ありがとう、けんけんさん、かずくん、いさなちゃん。

 

人狼やってる間は結構集中してないと人の話聞きそびれたり、感情見れなかったりしてまともに推理できないので写真は撮れなかったぜ。僕が分身できたらよかったのですが、不器用すぎて印が結べず、うまくチャクラを練れないため今回は断念。

 

そのあと、僕は一人ボドゲ卓にうつり、「スプレンダー」と「街コロ」をプレイ。

スプレンダーは、周りがほぼ初心者にも関わらず大人気なく勝利をおさめました。

でも圧勝という感じでもなく、結構いい勝負だったし、下家の女性(ともえさんだっただろうか)がミスプレイしてなければ得点差で普通に負けていた。笑

まだまだ僕はプレンダー道を極められてない。もっと頑張りましょう。今度、滝とかに打たれてきます。

 

街コロは初見プレイ。街を発展させ、お金を稼ぎ、自分のランドマークを全部建設できたら勝ち。といったゲーム。

基本的には、毎ターン時計まわりにサイコロを振り、

サイコロの目に応じた施設を持っていたら効果を得られる。

つまり発展度が高いと、恩恵を受ける確率が上がり、有利になっていくシステム。

相手のお金を奪ったり施設を交換したり、邪魔するカードもあるので

一筋縄でいかないところがじれったい。だがそこが楽しかった。

 

上家からお金を奪いまくる&どんな出目が出てもプラスになるような発展の仕方をさせていくのが強いムーブかな?

ただ、結局はサイコロの出目の運が大半を占めるので、運さえ良ければ戦略なぞ関係ない。やることはサイコロを振って、得たお金でカードを追加するだけなので非常にシンプル。敷居の低さが初心者でも楽しめて良いボードゲームだと思いました。

 

 

あっという間に時間は過ぎ、一旦サラダボウルを解散。

SORAさんのご厚意で、僕の「ええゲー会」の宣伝もさせていただき、フライヤー配りも完了。ありがとうございます。

あっ、ええゲー会まだまだ参加募集してますよ。今のところ11名希望入っています!

多分20名超えないので会場かわらないかも。詳細は前記事に。

uta-tnp.hatenablog.com

 

そのあと、ファミレスで飯を補給しつつ、「ウミガメのスープ」と呼ばれている水平思考クイズをみんなで楽しみましたとさ。おもしろかった。

 

今回もゲームに充実した1日だった。娯楽に浸る休日、いいものですね。

また機会あったら参加したいどす。

 

なお今週土日もボードゲーム漬けである。楽しみすぎる。

記事で書くことも確保できそうだ!!いえい!!

 

では今回はこのへんで。