うたさんのボドゲ日記(仮)

ボードゲーム沼にどんどん沈みつつある男の、些細な自主イベント記録およびボードゲームの雑感など。自己紹介、日々のつぶやき等はTwitter→@180megane

ええゲー会のベストスコア賞を考える。

いやあ、脇汗がひどい。

 

のっけから何言ってんだ、という感じですが。いや本当に脇汗がすごく出るんですよ。

滝みたい。とめどなく溢れ出る。

観光名所になれそう。歩く観光名所的な。

瞬く間に話題を呼び、国内、国外から観光客が殺到しますね。僕の脇に。

「うわ〜これが滝汗の出どころか〜」なんつってね。

撮影されまくりですよ。パシャパシャとね、バシャバシャしてる滝をね。

「恋人どうしで記念撮影しようよ〜」とか言う人も出てきてね。

カップルで僕の脇と一緒に映ると恋の調子がよくなるんですね。まさに「和気あいあい」ですね。脇だけに。愛&愛。ラブアンドピース。

 

おはようございます。

さっき起きました。うたさんです。

寝起きの脳みそでブログ書くとろくなことにならないですね。

 

さて、「ええゲー会Vol.1」開催まであと4日。

今回は僕が独断と偏見で決める「ベストスコア賞」について言及したいと思います。

 

当日、ええゲー会では、集まった方々を振り分けして卓を作り、紹介している8つのボードゲームから選んで、卓ごとにプレイする。みたいな感じで考えています。

エンジョイでわいわい楽しむことが主眼なので、ガチガチのガチプレイをさせたいという訳ではなく、ただ「各ゲームにおいて、僕が取れたらすごいと感じるベストなスコア」を設定して、それを見事超えたプレイヤーに、ちょっとしたプレゼント、かっこよく言うとインセンティブですね。プレミアムなお菓子セットをプレゼントしたいと考えています。

基本的にはスコアなんて気にせず、各人でのびのびとプレイしてほしい。

たとえセオリー的に間違っていても関係ない。

「本人がその場を、その選択を楽しめるかどうか」それがボードゲームにおいて、とっても大事なことだと考えています。

でも、ちょっと上手に、賢くプレイできたりした。または日頃の行いが良くて、運がすごくいい方に傾いた。

 

やっぱり、そんな時にお祝いしたいんですよ。僕は。

素直にリスペクトしたい。だってすごいから。

 

そんな訳で、「ベストスコア賞」を誠に勝手ながら、各ゲームごとに決めたいと思います。

今回は2名まで、先着順でのプレゼントとなります。

(同時に3名以上出ちゃったら その時は…じゃんけんで決めます!すいません!)

(当日のボードゲームの進行によってはプレイされないボードゲームが出る可能性もあります。なるべく全ゲーム回すように努力しますが、できなかったらご了承ください…)

(先着2名のプレゼント後にベストスコア賞が出た場合、次回のイベント参加時にプレゼントします。)

ただし、基準は「僕がすごいと思うスコア」。けっこうハードル高めにします。高すぎたらすいません。もし獲得できたら、「ボードゲーム上手い人」として国から表彰されてもいいレベルで誇って良いです。盛りました。すいません。ちょっとだけ自慢する程度にとどめましょう。

 

今回のベストスコア条件は…コレだッ!!!!

※なにやら厨二臭い名前がついてますが、これは僕が条件忘れないためのキャッチコピーです。あんまり気にしないでね。

 

ーーーーーーーーー

 

ごきぶりポーカー

〜崖っぷちの勝利〜

3リーチ以上かかっている最高にピンチな状態で、自分の出したカードで誰かのトドメをさす

 

◆スカル◆

〜刹那の見切り・オールフラワー〜

持っている手札が2枚以下の状態で、2 回目のチャレンジを「その場の最大枚数」をめくって成功させる

 

モンスターメーカー

〜至高のお宝は最長の迷宮から〜

迷宮の進行距離ポイントが「130」の状態で、勝利点を「600G」以上獲得する

 

◆ワインと毒とゴブレット◆

〜ガチのヒットマン

全3ゲームの勝利点合計が9点以上になる

 

◆リキュール・ザ・ゲーム◆

〜酒造所の首領〜

3つのアワード(深み、甘さ、香り1位)を全て獲得する

 

◆モダン・アート◆

〜オークションマスター〜

ゲーム終了後のお金が「85万」以上になる

 

◆交易王◆

〜交易のプロ〜

ゲーム終了時の得点が「75点」を超える

 

◆スプレンダー◆

〜貴族界のアイドル〜

貴族タイルを全て取得し、かつ「17点」以上で勝利する

 

ーーーーーーーーー

 

以上!

当日、互いに脇汗ほとばしらせながらボードゲーム楽しみましょう!!!

それでは今日はこの辺で。

 

ちなみに、現在参加希望者は16名!

あと4名まで枠開いております。参加希望連絡はうたさんのTwitterまで!