うたさんのボドゲ日記(仮)

ボードゲーム沼にどんどん沈みつつある男の、些細な自主イベント記録およびボードゲームの雑感など。自己紹介、日々のつぶやき等はTwitter→@180megane

新しいボードゲーム増やしちゃったの記事

こんばんは、みんなのアイドルうたさんです。

今週はうたさんの中のうたさん電池が切れてしまい、何の成果も!!得られませんでした!!

心の中のウォールマリアに引きこもっておりました。

だれか超大型巨人を僕の心に派遣してください。

 

ついでと言ってはなんですが、ここで自宅を破壊されたエレンのモノマネします。

「俺の、イェーガー!!!!!!!!!!」

 

引きこもりすぎてIQが幼児並になってしまったようです。

はやく本題いきましょう。ばぶ。

 

 

 

【問題】

パンはパンでも、食べられないパンはなーんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

【答え】

パン屋を営んでいた父が生前に作ってくれた娘の大好物のカレーパン(父はもう帰ってこない)

 

 

 

間違えました!!!!!!!

ほんとにすいません!!!!!!!

あろうことか「本題」と間違えて「問題」出しちゃいました!!!!

しかも答え重いわ!!!!!!!!!!!そりゃ食えんわ!!!!!!!!!!!

 

 

(誰も突っ込んでくれない恐怖に負けて自分でツッコミを入れてしまいました)

 

 

【本題】

毎週土日の10時〜17時、国際通りアニメイト裏、パラダイス通りにある「ブルームーン」というお店を借りて開催している「ブルームーンボドゲイベント」ですが、

この度、新しいボードゲームを追加しました!!イェイ!!

 

f:id:uta_tnp:20190620162029j:plain

左上から順にゲシェンクインフェルノ「スプレンダー」「ボブジテンその3」

多人数対応のボードゲームと2人でも長く遊べるボードゲームをチョイスしました。

軽〜くゲーム紹介しますね。軽〜くなので細かいルール説明はちょい省きます。

 

ゲシェンク

3〜35までの数字カードとチップを使った、駆け引きと運命力が試される軽めのゲーム。 

f:id:uta_tnp:20190620164248j:plain

各プレイヤーはチップを同じ枚数持ち合ってゲームスタート。

ランダムに1枚ずつ、数字カードが場に出ます。

手番にできることは2つのうち1つ。かんたん。

「チップを1枚差し出してパス」「カードを引き取る」

 

差し出したチップは1枚1点。カードを引き取る時に乗っかっているチップは全部もらえます。

しかし、引き取ったカードは数字分マイナス点!

しかし写真のように連続する数字が取れた場合は…

f:id:uta_tnp:20190620164606j:plain

連続する数字の一番少ない数字だけがマイナス点として計算されます。

つまり写真の場合なら20〜17は帳消し!!

といった感じで、いかに大量のチップを駆け引きで獲得しつつ、マイナスをできる限り小さくするかの思考を試される、シンプルながらアツいゲームです。

 

インフェルノ

f:id:uta_tnp:20190620164944j:plain

 5色、1〜5の数字カードを使って遊ぶゲーム。誰かが地獄の業火に焼かれるまでカードを出し続ける闇のゲームです。ドン★

 

各プレイヤーは12枚手札を持ちスタート。

UNOみたいな感じで、最初に場に出たカード「同じ色」「同じ数字」を持っていれば、手札から出すことができます。

出せなくなった場合は、場に出ているカードを全て引き取り。

引き取った枚数分、マイナス点となります。

しかし、赤色のカードだけは「カードに書いてある数字分」のマイナスになります。地獄…!!!!

 

以下、誰かの手札がなくなるまで繰り返し、一番マイナス点の少ない人が勝ち。

といった感じ。

もうカード出せないのに赤いカードが場に溜まっていくときの

「え…あ、ちょちょちょ待って待ってやめてやめt」ってなることを楽しむスリル満点ゲームです。

 

■ボブジテンその3

f:id:uta_tnp:20190620170028j:plain

超簡単なボドゲ手番の人は出題者となって、カードに書いてあるお題のうち、山札の一番上に書いてある数字のお題を「英語」「カタカナ語を使わずに説明。

回答側が正解できたらカード獲得。獲得したカードが一番多い人の勝ち。

説明する時はカタコトの外国人になりきると、より楽しくなるのでおすすめ。

僕は毎回カタコトになっています。Ah〜、ハヤクテ、コオリヲ、スベル…

 

f:id:uta_tnp:20190620170312j:plain

ちなみに「ジョージ」が出た場合は、「ジョージは漢字マニアなので、漢字だけで説明」を強いられます。マドレーヌを漢字だけで説明…

 

■スプレンダー

f:id:uta_tnp:20190620170826j:plain

写真の通り、宝石を使ったゲームです。

カードに描かれている数字が点数になっており、先に15点以上集めた人の勝ち。

 

f:id:uta_tnp:20190620170857j:plain

写真の通り、集めた宝石はカードに使うことができます。カードの左下に書いてあるのが、カードを買うのに必要なコスト。

カードにも宝石が描かれていて、この宝石は無限に使うことが可能。つまり、

写真の上部にあるコストが高いカードもいずれは買えるようになるわけです。拡大再生産ってやつですね!

 

f:id:uta_tnp:20190620171104j:plain

さらに写真の通り、貴族タイルといったものもあります。

カードの宝石を指定された枚数集めるともらうことができ、3点獲得することができます。カードの点数を狙うか?貴族の点数を狙うか?

5億回遊べるボードゲームの筆頭格です。超おすすめ。面白すぎる。

 

 

以上!!

そんなわけで、この新しいボードゲームたちをぜひ、土日に一緒に遊びましょう!!

 

初心者でも大丈夫!!

イケメン高身長イケボで絶妙な天然パーマのうたさんが懇切丁寧に優しく手取り足取りねっとりボードゲームのルールを説明します。

はじめて来たあなたもきっとボードゲーム楽しい!!」「こんなゲームあるなんて知らなかった!!」「イケメンイケボとか言ってたけど実際はメガネ陰キャのコミュ障オタクだった!!」

と思えること間違いなし!

 

詳細は下記のフライヤーを見ておくれやす!!

お店の場所はこちら↓

https://goo.gl/maps/86xKHhbi4CXefU5UA

 

f:id:uta_tnp:20190418044448j:plain

f:id:uta_tnp:20190418044500j:plain

 

では今日はこのへんで。センキュー!!!!!!!!!