うたさんのボドゲ日記(仮)

ボードゲーム沼にどんどん沈みつつある男の、些細な自主イベント記録およびボードゲームの雑感など。自己紹介、日々のつぶやき等はTwitter→@180megane

【報告】ええゲー会Vol.3(たくさん反省回

こんにちは、うたさんです。

 

報告記事めっちゃ遅れてしまいました。

 

というのも、自分の中での反省点が結構あって若干落ち込んでいたのと、

体調悪いのに、本来やるべきあることを延長したからいいか〜と人狼遊びまくって余計に治りが遅くなった為です。

 

なまけもののフレンズ、本領発揮といったところですね。

 

いや、茶化している場合ではない。

マジに自分がやるべきことを優先しなかったのはシンプルにダメだと思いました。反省…

このままではいけない。

今週でしっかり帳尻合わせます。

 

いきなり暗い始まり方ですいませんした!!!!

ブログはみんなが見るものなので、明るく生きていきましょう。

 

自分のことを太陽だと思うことにします。

太陽なのでポジティブなことしか言えません。

常に明るいので、暗い話とかしません。

太陽なので、近づくと火傷まったなしです。

 

いや、物理的な火傷ではありません。つまりこういうことです。

 

「俺に近づくと、火傷するぜ…君のハートがな☆☆☆」

 

太陽なのにクソ寒い台詞を吐いてしまいました。失礼しました。

あ〜彼女欲しい。

 

本題。

ええゲー会Vol.3、無事開催できました。

参加者数14名、たくさんの人に来てもらいました!!

3回とも来てくれる人が居たり、僕の必死のお誘いに乗ってくれた方も居たり 、「人間って優しいなあ」と思った第3回でした。

それだけに、結構なグダグダっぷりを披露してしまったのと、無駄な出費がかさんでしまったこと、めちゃめちゃ反省の多い回でもありました。

ま、それは後にまとめるとして。開催の様子写真いきまっせ。

 

 

f:id:uta_tnp:20190410010146j:plain

 当日は常時3卓立てられるくらいの盛り上がりでした。

前回と比べて部屋が広く、椅子とテーブルがたくさんあるのは便利でしたね。

 

f:id:uta_tnp:20190410010412j:plain

おやつと飲みものもしっかり準備。

毎回飲みものを運ぶのが重すぎて苦行。運動不足のうたさんは腕と肩がしにました。 

 

f:id:uta_tnp:20190410010519j:plain

こんな感じで、卓ごとにポッキーとプリッツセット、小包装のおやつセット、ティッシュとゴミ箱を準備。無くなったら補充は各自でやってもらうスタイルで。

 

f:id:uta_tnp:20190410010638j:plain

最初にやったのはええゲー会で人気のある「ワインと毒とゴブレット」

全員がいいとこの王家になって、ターゲットの王家を毒ワインで暗殺するゲーム。

 

f:id:uta_tnp:20190410010953j:plain

プレイヤーは4つのアクションのうち、2つを選んで実行します(アクションは重複させてもOK)

【プレイヤーアクション】

・「毒(2個)」「解毒薬(2個)」「ワイン(3個)」のいずれかのトークンを1個選び、目の前のグラスに注ぐ

・目の前のグラスの中身を確認する

・グラスを時計or反時計周りに1こずらす

・目の前のグラスをどれかのグラスと入れ替える

 

そのあと、ワインを全て注いだプレイヤーが「乾杯」を宣言したら、乾杯プレイヤーの次のプレイヤーから「最後の1アクション」をそれぞれ行ったのち、乾杯プレイヤーが最後の1アクションを終わらせて、「飲み干しタイム」。

 

飲み干した際に、解毒薬より毒が多い人は死亡…てな感じの流れです。

生き延びて、ターゲットをしっかり暗殺できたら高ポイント。

みんな自分だけは生き残ろうと必死に敵に毒を盛っていました。

毒盛りすぎて自爆するプレイヤーもちらほら…笑

基本的に運ゲーなのでサクッと盛り上がれて良いですね。

 

f:id:uta_tnp:20190410011949j:plain

続いては超イカサマギャンブルゲーム「ババンク」

全員がイカサマ師となって、相手の儲けを奪うことを狙うギャンブルゲー。

 

f:id:uta_tnp:20190410012103j:plain

ゲームの大まかな流れは下記のとおり。

・各テーブルにチップを置く(1ラウンドは5チップ、2ラウンドは10チップ…とラウンドが進むごとに賭け金が膨らんでいく)

 

f:id:uta_tnp:20190410012315j:plain

・テーブルのチップ数と自分のコマの位置を見ながら、3種類のカードをテーブルに配置する(何もしないカード、イカサマカード、賭け金2倍カード)

イカサマカードが置かれている場所で自分のコマを置き、ギャンブルを行ったプレイヤーは、カード置かれた人に儲けを横取りされる。)

ので、上の写真のように賭け金が高いところにはイカサマカードがバンバン置かれます。あさましい人の感情が露出されるわけですね。僕もイカサマカード置きました。

 

f:id:uta_tnp:20190410012611j:plain

・カードを全員置き終わったら、自分のコマを移動させて、自分のコマがいるテーブルでギャンブル開始。

イカサマカードが置かれてなければ、テーブルの儲けは全て自分のものになります。

写真はワンチャン丸儲けを狙いに行った僕の黒いコマです。

なお、普通にイカサマされて儲けは奪われました。夢を見させてくれよ…!!!!!!

 

楽しいゲームでした。これもわいわい系なので僕は好きです。

 

f:id:uta_tnp:20190410012938j:plain

そして今回ぜひプレイさせたかったセレスティア」

 

f:id:uta_tnp:20190410020155j:plain

飛空船にみんなで乗り込み、災害をはねのけながら飛空都市のお宝を取っていくゲーム。

できる限り奥の都市に行った方がより良いお宝を取れるわけですが、

その都市に行けるかどうかは「ランダムに発生する災害に、船長が対処できるかどうか」にかかっています。

対処できなかったら墜落してお宝はもらえないので、船長のことを信用して乗り合わせるか、「いやあの船長と一緒にいたら墜落不可避」と思ったら先に降りておいて、そこそこのお宝回収をするか。チキンレース的駆け引きが行われます。

このゲームは僕は同卓できませんでしたが、かなり盛り上がってました。

「あ〜これ絶対対処できないわ〜〜無理無理」と船長が言いながら、実は普通に災害対処できたりして、降りた人にぶーぶー言われたりとか。よくある展開も見られて良きでした。

 

f:id:uta_tnp:20190410020943j:plain

f:id:uta_tnp:20190410020957j:plain

あとはお酒造りゲーの「リキュール・ザ・ゲーム」。

おしゃれな酒の製造にじっくりと頭を悩ませたり。

 

f:id:uta_tnp:20190410021055j:plain

いちからデッキを作るカードゲームドミニオンも。

女の子がドミニオンしてるの、なんかイイよね。

 

f:id:uta_tnp:20190410021403j:plain

あとは個人的なお気に入り「ファヴェーラ」もプレイしました。

カラフルなかわいい見た目ながら、意外と考えるゲーム。

僕も同卓し、大人気なく1位をかっさらっていきました。へへへ。

いやでも、割と僅差だったので、普通に追いつかれていた可能性はありました。

みんな初見なのにすぐ順応するので、戦々恐々でした。。

 

あと「モダンアート」もやってたのに写真撮るの忘れてました〜〜〜〜〜チクショ〜〜〜〜〜〜〜

 

と、今回もわりと色々ゲームを回せたかと思います。3卓だったので全部とまではいきませんでしたが…

来てくれた皆様、ホントにありがとうございましたッ!!!!!

いつも遊んでいただいて、感謝しています。

みんなの支えあってこその自分だなと、あたらめて認識しました。

もっともっと楽しめるイベントにしていくので、どうか今後とも、よろしくお願いいたします。

 

さて反省点。

 

・会場の入り口に「ええゲー会」のポスターとか貼るべきだった(会場わかりにくい)

・入り口までの案内をSNSで写真とかでやった方がわかりやすかった

・写真撮影の可否について話すの忘れてた(ので今回はぼかし入れることにしました)

・運搬の際、謎にカーシェアリング利用してしまった(結局借りた車を元に戻さないといけないので、どうせお金かかるなら普通にタクシー利用でよかった。なんでこうしたのかいまだに謎)

・準備時間が大幅に遅れてしまったので、開催時間13時から13時半くらいまで会場準備していた(グダグダ)

・準備時間そもそも1時間じゃ足りないのでもっと前借りしないとダメだと思った

・宣伝が全然足りていないと思った(今回もほぼほぼ身内だったので、新規の方を呼び込みするためにどう宣伝すべきか、ちゃんと考えないといけない)

・インストお任せする場面が今回もあったが、インスト手伝いに対するインセンティブ(特典)を用意すべきだと思った

・ベストスコア賞の管理が厳しくなったのでスタンプカードの仕様変更(上記のインスト手伝いでスタンプが伸びる仕組みに変更しようと思う)

・定員40名は盛りすぎた(普通に管理不能だと悟った)ので、次回は定員30名に減らす

 

も〜今回はホントに反省しきり。できることもっとあったな、ちゃんとイベントに向き合えていなかったな、と思いました。

 

この反省点を大事に、次に活かして成長していきたいので、

次回も同じ会場でやることを検討しています。

まだ未定ですが、5月の後半に!

 

では今回はこのへんで。

 

最後にボドゲamazonリンク紹介しておきますね。

みんな買ってよかった。どれも良いボードゲームです。間違いなく。

ワインと毒とゴブレット 日本語版

ワインと毒とゴブレット 日本語版

 
ババンク 日本語版

ババンク 日本語版

 
セレスティア 完全日本語版

セレスティア 完全日本語版

 
リキュール・ザ・ゲーム

リキュール・ザ・ゲーム

 
ドミニオン:第二版 日本語版

ドミニオン:第二版 日本語版

 
モダンアート (Modern Art) 日本語版 ボードゲーム

モダンアート (Modern Art) 日本語版 ボードゲーム