うたさんのボドゲ日記(仮)

ボードゲーム沼にどんどん沈みつつある男の、些細な自主イベント記録およびボードゲームの雑感など。自己紹介、日々のつぶやき等はTwitter→@180megane

BQM(ブロッククエスト・メーカー)が面白すぎる

こんばんは。足が寒いです。うたさんです。

沖縄ですらこんなに寒いのに、北海道はどうなんだろう?と思い、北海道の友人に気温を聞いたら「-5度」と言われました。

南国の民は、北海道に住んだら、おそらく動くことすらままならず、震えることすらできなくなり走馬灯を浮かべまくるんじゃないかと、恐怖に震えました。

 

「震えない恐怖に震える」。深いですね。

いや別に深くない。 水たまりに失礼なくらい浅かった。

浅漬けにも怒られかねない。

僕がどうかしてました。すいません。

 

金欠でボードゲーム全然できていない(写真撮り忘れもあるが)ので、

今回は最近ハマっているゲーム紹介します。

 

BQM(ブロッククエスト・メーカー)〜狭間の無限迷宮〜

bqm.blk-quest.com

スマホアプリ版(App StoreGoogle Play無料(課金あり)

・PCアプリ版(STEAM)有料980円

Nintendo Switch有料1480円

が発売されているようです。主はSwitch版をDL購入。

 

【個人的に思う特色】

ーーーーー

ゲームデザインがかわいい

・ダンジョン攻略、制作ともにシンプル操作で理解しやすい

・簡単にダンジョンを作成でき、ネットの海に公開できる

・有志が作った大量のダンジョンをプレイできる

・大体は1〜2分程度のサクッとした謎解きパズルが多め。気軽、かつ解ける喜びを手軽に体感できて良い

・ガチの長く難解な謎解きステージもあり、パズルガチ勢も充分満足できる

・公式のステージもあるので、それにチャレンジするのも良し。そこから制作のヒントを得たりすることもできる

ーーーーー

 

(もともとパズル系、作る系のゲームがものすごい好きである故、主観の評価になりがちかもしれないが、そこはご愛嬌)

 

f:id:uta_tnp:20190123161620j:plain

これがタイトル画面(Switch版)

f:id:uta_tnp:20190123161708j:plain

こんな感じで公式ダンジョンがあったり

f:id:uta_tnp:20190123161752j:plain

有志の作ったダンジョンを選んでプレイできる。

f:id:uta_tnp:20190123161854j:plain

制作画面はこんな感じで、上部のツールボックスから選んで配置する。

 

f:id:uta_tnp:20190123161937j:plain

例えばこんな風にして、「箱を落として道を作ろう」みたいなパズルを考えたり、

その先はレバースイッチを倒して扉を開ける感じにしよう、とか。

スイッチ等は動かしたいものに「リンク」させるだけで簡単に設定できるので、初心者でもすぐ作れる。

 

f:id:uta_tnp:20190123162310j:plain

パズルだけでなく、血湧き肉躍る戦いを求めるなら、このようにモンスターだらけにしたりすることも。

モンスターにもリンクを設定でき、例えば「全員倒したら扉が開く」みたいな設定も

リンクをつなげるだけで簡単に作れたりする。

 

f:id:uta_tnp:20190123162519j:plain

トラップも充実している。トゲが生える床だったり、弓矢を飛ばす機械、某RPGでおなじみ毒の床など、

意地の悪いダンジョンをつくって子供を泣かす本格的なダンジョンをつくることも可能だ。

 

f:id:uta_tnp:20190123163111j:plain

他にも謎解き要素として利用できるカギや爆弾、弓矢や炎を飛ばす杖など

アイテムも多岐に渡る選択肢があり、アイデアひとつですぐにパズルを組み立てることができる。神ゲー

 

f:id:uta_tnp:20190123163247j:plain

また、NPC(村人など)も配置できる。工夫して、某RPGのはじまりみたいな雰囲気にすることも可能。

ダンジョンのサイズも大きくできるので、城→森→雪山→溶岩の洞窟…のような一大冒険譚も作れる。

 

f:id:uta_tnp:20190123163631j:plain

さらに面白い要素として、「作ったダンジョンのプレイ料金」をゲーム内通貨で設定できる。

無料〜100Gまで設定でき、プレイされた数に応じて「ビルダー報酬」を受け取ることもできる。

(公式が仲介となっているため、マージンを取られる。プレイ料金が丸々利益…というわけにはいかないようだ)

また他の人のダンジョンをたくさんプレイすることでも報酬が得られる。

 

f:id:uta_tnp:20190123163943j:plain

f:id:uta_tnp:20190123163959j:plain

f:id:uta_tnp:20190123164010j:plain

得た報酬は、ショップでのパーツ購入資金として利用できる。

報酬で得たパーツでまた新しいダンジョンを作り、売り上げを得てパーツを買い…

といった感じでうまいことサイクルが回る。楽しい。

 

以上。

やりたくなったでしょう。そうでしょう。わかります。

スマホ版でも無料、Switch、PC版でもリーズナブルな金額なのでレッツプレイ。

ダウンロードはこちらから↓

BQM ブロッククエスト・メーカー ~狭間の無限迷宮~ 公式サイト

 

 

「買いたいと思った時がゲームの買い時」。

これは自分の心の中に刻んでいる言葉のひとつである。さあ買おう。

なぜ公式に依頼されてるわけでもないのに、ごりごりオススメするのか?

それは、自作ステージをたくさんの人にプレイさせたいし、

他の人のもたくさんプレイしたいからだ。

あと、ブログのネタに飢えているからだ。

 

わからないことは公式にお問い合わせするもよし、

twitter.com

主のツイッターにリプライいただければ、大体のことは返事可能です。

特に「こんなの作りたいけど、どんな風に配置したらよいか?」

みたいなのは、8割くらいは答え出せます。得意なので。

あと、細かい操作関係の話とか、ゲーム内ではほぼ説明してくれないので

下記のことは覚えておくと良いかもしれない。(Switch版しか知らないので局地的だけど)

 

・Switch版の操作はカーソルだが、そのままだとスピードが遅い。Bをおしっぱにすると、カーソルが早くなる。

 

・Switch版の操作において、「1つ前に戻る」「1つ後に進む」のはBおしっぱにしながらL、R押した方が早い

 

・一つのスイッチから、複数のパーツにリンクさせたい場合、リンク先のパーツを選択して「リンク」を選び、直列でつなげる。

 

・パーツの左下にピンク色のマークがついているやつは、Aボタン押すと見た目が変わる

 

 


ではでは、今日はこの辺で。