うたさんのボドゲ日記(仮)

ボードゲーム沼にどんどん沈みつつある男の、些細な自主イベント記録およびボードゲームの雑感など。自己紹介、日々のつぶやき等はTwitter→@180megane

土日ボドゲイベントの記録と今後と(ブルームーン 4.20 4.21)

こんにちワイファイ。うたさんです。

 

Wi-Fiみんな好きですよね。

月々のデータ容量を節約するための味方。いまや何処にいてもだいたいWi-Fiがあれば繋がる時代。

そんな好感度ばつぐんのワイファイを挨拶につければ、僕の好感度もうなぎのぼり間違いなし。そんな気がしました。

まあ、僕の好感度はすでに非常に高いレベルに達してしまったので、これ以上あがってしまったら、世界中の人類がたちまち僕を好きになってしまうでしょう。

よくわからない言語で急に告白されたり、バレンタインでもないのに毎日分単位でチョコが届き続け、ラブレターは郵便局が規制をかけるほど送られてきてしまい、今まで観測することのできなかった宇宙からの電波が、実は僕に向けたラブコールであったことが判明しかねません。

男女問わずモテすぎてしまい、挙げ句の果てには僕が新たな「国」を治め、世界地図はもはや不要。国境は全て無くなり、世界はうたさんのものとなり、恒久的な平和が実現するのです。地球の天気すらも僕の味方となり、雨は僕の半径10m以内には絶対降らないことから、「晴れ男のうたさん」と呼ばれるようになっていく…

しかし突如、「うたさんのくせに生意気だ」「くせ毛ヒゲメガネの好きにはさせない」と反抗勢力が出現、地球の覇権を巡る大きな争いが今始まる…!!

 

ーUTASAN THE MOVIEー

2512年 劇場公開 COMING SOON…

 

長いわ。なんで映画化してんだ。

よくわからないワイファイの話から規模がどんどん大きくなってしまいました。

申し訳ありません。

 

というか3行目からすでに話の軌道がおかしい。

曲がりくねって元の話はもはや見えなくなりました。

そう、まるで僕のくせ毛のように…

 

さて、さっさと本題行きましょう。

 

 

ーHONDAIー

 

 

4/20(土)、4/21(日)、ブルームーンにてボドゲの毎週イベント開催しました。

特に土曜日は雨パラパラの天気だったにも関わらず、多くの方にご来店いただけました。

ありがとうございます。もれなく神と呼ばせていただきます。

全員に足向けて寝られませんので、今後僕は直立不動のまま眠る訓練をします。

 ほんとにありがとうございます!!!!!

f:id:uta_tnp:20190422175059j:plain

f:id:uta_tnp:20190422175122j:plain

まず土曜日に来てくれたのは沖国大の大学生の男の子。ブルームーンイベント第一号にして、日曜日も単身で来てくれた紛れもないお得意様です。ほんとにありがとう。

最初にプレイしたのは「リキュール・ザ・ゲーム」。

以前のイベント報告記事でもちらっと紹介したものですが、要は流行(トレンド)と顧客の要望通りのお酒を作っていき 、得点を稼ぐゲームです。

カードデザインがおしゃれかつ、ゲームとしても繰り返したくなる戦略要素の高さが非常に良いゲーム。2人からでもできるし、箱もコンパクトなので置き場所にも困らない。これからボードゲームをはじめたいって人にもかなりオススメできます。

 

リキュール・ザ・ゲーム

リキュール・ザ・ゲーム

 

 

f:id:uta_tnp:20190422175921j:plain

そのあと、北谷町桑江589-16の人、あはゴンさんも来てくれました。

ので、3人でドミニオンをプレイ。共通のカード群から自分の欲しいカードを集めて自分だけのデッキをつくり、勝利点を集めるカードゲームです。

かなりテンションの高いドミニオンでした。あはゴンさん、リアクションがでかすぎる。民兵を使う度に「えっ!!!!!!みんぺい!!!!!!????」

大学生の子が8金揃える度に「もうそんなにあるの!!!!????ええーーーーー!!!!!!」

僕は好きです。このように非常に楽しい人なので、みなさんもあはゴンさんと一緒にボドゲやりましょう。笑いの渦に飲み込まれます。

めっちゃ楽しかったのですが、遊んでいる間にもう一人、女性の方が来店されて待機中だったので、後半はリアクションされるごとに「わかったからはやくして」とあはゴンさんに催促。笑

そんなドミニオンでした。

 

そのあと、女性の方と一緒に4名で「スカル」を遊びました。

度胸試しのゲーム。

みんなが置いた丸タイルの中から、ドクロを引かずに花を何枚めくれるか、

枚数を宣言して、実際にめくることができたら成功。2回成功させたら勝利のゲーム。

f:id:uta_tnp:20190422180604j:plain

僕はスカルにおいて「ドクロのうたさん」を自称しているわけですが

(9割ドクロしかおかない人なので)

「そろそろ花でしょ〜」と期待してめくる人が結構いるんですよね〜。楽しい。笑

「ドクロ置こう」と宣言してから置いているのにも関わらず、みんなめくってしまう。

「花だった時を逃したくない」という心理が働いているのでしょうか。

このゲーム、シンプルなのにわいわいできてオススメです。

 

そのあと、なんと人狼HOUSEの「スズさん」「SORAさん」「さかなちゃん」が遊びに来てくれたので、2卓に分けて「モダンアート」「ファヴェーラ」をプレイ。

f:id:uta_tnp:20190422180537j:plain

f:id:uta_tnp:20190422181824j:plain

どっちもカラフルで見た目が楽しいゲーム。楽しんでいただけたみたいで嬉しい。

初の2卓分けができてテンションが高まりました。

 

そのあと、女性のもう一人の方が来てくれたので、「ババンク」もプレイ。

全員が凄腕のイカサマギャンブラー師となり、お互いにイカサマ合戦をしながら一儲けをたくらむゲーム。

f:id:uta_tnp:20190422181951j:plain

このゲーム、最後まで逆転の可能性があるため、ビリでも最後に勝ててしまうことがあるのが良い感じ。

全4ラウンド中3ラウンドまでは僕がカモられてしまい、ほぼビリでしたが、最終ラウンドで複数人にイカサマを仕掛けて大儲け。僕が勝っちゃいました。

どんでん返しが気持ちいいので、読んでくれているあなたもぜひプレイしましょう。最大人数6人でやりたいな。

 

f:id:uta_tnp:20190422182634j:plain

そのあとは貴族の競りゲーム「ハイソサエティもプレイ。

場に出てくる名声ポイントが書かれたタイルを競りで獲得していくのですが、一番お金を使いすぎた人は「ただの浪費家」とみなされて失格になるという、ジレンマが引き起こす駆け引きが楽しいゲーム。

ただの点数だけでなく、「得点2倍タイル」「獲得したポイントカード1枚を0にする逮捕タイル」「-5点タイル」「得点半分タイル」などもあり、悩ませる要素が豊富。これも良いゲームだ。。

 

f:id:uta_tnp:20190422183141j:plain

そしてラストは「イチゴリラ」を初プレイ。

ルールはトランプの神経衰弱に近いのですが、組み合わせはペアだけでなく「5枚1組のゴリラ」「4枚1組のヨット」などがあり、それらは全部めくれた時に初めて回収できるという要素が加わっています。しかも、それぞれによーく似ているけど違うやつが混じっていて、特に「ゴリラ」「ごくう」がかなり紛らわしい。

これが子供向けかと思いきや、大人でも盛り上がる。笑

まず5枚1組の位置なんてそうそう覚えられない。しょっちゅう間違える。笑えます。

もしかしたら子供の方が強いかもしれない。

 

記憶力に自信のある人は、ぜひ僕と勝負しましょう。

僕、このゲームかなり勝っているので、負けない自信があります。俺より強い奴、出てこいや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

そんな感じの土曜日でした。

日曜日はまた大学生の男の子がきてくれたので、2人でひたすらボドゲを回しました。

こっちもすごく充実した1日だったのですが、これ以上書き込むと長くなりすぎるので、割愛。

 

報告については以上。

 

あとは反省点もいろいろありますが、それは置いといて…

それよりも今後ええゲー会として何をするか、について書いていきたいと思います。予定的なサムシングです。

 

5/4(土)、あと6月のどこかの土曜日はそれぞれ違う場所でイベントを開きたいと思っています!!!

5月はニコバー、6月は遊べる駄菓子ボードゲームバーGGにてイベントを開きたいもくろみ。

あとは、ボードゲームがまだまだ全然レパートリー少ないので、もっと増やしていきたいと思います。

 

以上!

来週もまた頑張って運営していくので、よかったら超絶イケボイケメンハイパー陽キャモテモテ2枚目なうたさんのご尊顔をのぞきにやってきてください。

 

 

ゴテゴテに盛りました。すいません。おおきめのパフェくらい盛りました。

 

 

クソ陰キャですがボードゲームはめっちゃ好きなので、ボードゲーム一緒に遊びましょう!!!!

Twitterもよければフォローいただけると嬉しい限りです!ボードゲーム用の個別アカウントを作り直したので、ぜひどっちもフォローしてください〜!!

 

ボドゲ用のアカウント↓

twitter.com

 

こっちは個人アカウント↓

twitter.com

 

では今日はこのへんで〜!