うたさんのボドゲ日記(仮)

ボードゲーム沼にどんどん沈みつつある男の、些細な自主イベント記録およびボードゲームの雑感など。自己紹介、日々のつぶやき等はTwitter→@180megane

人狼HOUSE沖縄に行ってきました【体験記】

お久しぶりです。うたさんです。

久々に風邪ひきました。

 

高熱が出る直前、悪寒が走ったんですよ。

暖房がんがん効かしてるのにとにかく震えが止まらない。ロマンチックも止まらない。

西野カナばりに震えていました。

 

家の薬も食料も切れていたので、まあまあのピンチ。

一人暮らしはこういう時辛いですね。からいじゃなくてつらい。

実家に居たとき、なんでも供給してくれる親のことを思い出しました。

 

悪寒で、オカンを思い出しました。

 

 

 

悪寒で、オカンを思い出しました!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

(熱が出ているのでお察しください)

 

 

人狼HOUSE沖縄プレオープン(3/30、3/31)両日とも参加しました。

本来はボドゲ勢であるメンズですが、人狼もそこそこやるメンズでもあります。

実力もそこそこです。

 

3/30は楽しすぎて写真も人狼記録も両方忘れてしまったので、

3/31の記録を公開しまっせ。

 

ちゃんと記録取ることを頭にいれておかないと、

公開時に後悔することになるんですよね〜〜〜

こうかいだけにね〜〜〜

 

(熱が出ているのでどうか我慢して読み進めてください)

 

f:id:uta_tnp:20190403202518j:plain

那覇モノレール、奥武山(おうのやま)駅近く、徒歩3分しないくらいの距離にお店があります。おくたけやまじゃないよ、おうのやまだよ。

 

f:id:uta_tnp:20190403202737j:plain

プレオープン2日間は無料でした。実に太っ腹である。

f:id:uta_tnp:20190403202948j:plain

f:id:uta_tnp:20190403203017j:plain

f:id:uta_tnp:20190403205429j:plain

中は元ゲーセンだった施設ということもあり、結構な広さ。

白を基調としつつ、人狼HOUSE沖縄のテーマカラーである「瑠璃色」、青系統の色味をサブカラーとした、南国感溢れるおしゃれな内装でした。

 

無料ということもあり、3〜4卓で9人以上の村が立てられ、かなり盛り上がっておりました。13人村もあって良きでした。

 

f:id:uta_tnp:20190403203459j:plain

SNSに拡散する用のフォトスペースもあるよ。観光で来たらここで写真とりたいところ。

 

f:id:uta_tnp:20190403203807j:plain

 各テーブルごとに、村のレギュレーション、内訳を表示できる黒板もあります。

初日占いないのに「初手白どこ?」と聞かれて、焦ってでっち上げて、嘘が即バレするようなポンコツな事態も、これがあれば防げますね。

僕は過去、狂人引いて上記のことをやらかしたことがあります。人狼初心者の誰もが通る道…

 

人狼HOUSEの基本レギュはどうやら「初日占い無し」「騎士の連続護衛あり」な模様。

僕が沖縄でよくやってた人狼「初日占いあり」「騎士の連続護衛なし」でやっていたので、個人的には新鮮でした。

連続護衛ありだと、人狼サイドはより「役職騙りによって真を取る」ことの価値が高くなるのが面白い。騙りがいがありますなあ。逆にしっかり騙らないと真役職が延々と護衛されて人狼が泣ける展開になる…

 

さらに、初日で処刑されてしまった人に「勝敗予想」をさせたり、上手に動けた人は「MVP」をもらえたりなど、飽きさせない工夫が随所にあって良いな〜と思いました。

 

僕は1回だけ真占いでガチガチに信用を取れてMVPもらえました。

もらえると嬉しいですね、MVP。

それ以外の村はまじにポンコツすぎて、同チームだった方々にあやまりまくりでした。

すんまそん…(村とそんをかけた高度なギャグです。笑ってください)

f:id:uta_tnp:20190403205337j:plain

f:id:uta_tnp:20190403205239j:plain

MVPとったり、自分の陣営が勝利するとスタンプもらえます。

いっぱい貯めると割引チケットもらえたり、オリジナルレアカードもらえたりします。

続けて行きたくなる工夫もばっちり。すげーな人狼HOUSE…

 

f:id:uta_tnp:20190403205824j:plain

f:id:uta_tnp:20190403205839j:plain

f:id:uta_tnp:20190403205857j:plain

(光の反射で見えにくくてすいません)

人狼初心者の方でも安心なマニュアルもついていて、親切。

役職やルールがよくわかんなくなった時でも安心。

GMゲームマスター)の進行も丁寧で、ゆっくり教えてくれるので、「人狼やったことないよ〜」という方でも大丈夫です。安心して飛び込みましょう。

 

f:id:uta_tnp:20190403210130j:plain

水曜14時、土曜13時からは初心者向けの無料人狼イベントも。

勇気を出してカチコミするなら、水曜土曜が狙い目ですね。

 

f:id:uta_tnp:20190403210250j:plain

さらに、学生向けに毎月1回、休日午前に無料解放も行うようで。

僕が学生の時こんなんあったら秒で通ってますね。めっちゃ羨ましい…

そして「スタッフまで」の文字が、味わい深くていいですね。

これを見に行くのもおすすめです。

 

f:id:uta_tnp:20190403210541j:plain

料金体系はこんな感じ。1ゲームだけの単品(?)プランもあるので、さくっと1回だけやってみたいな〜って人でも大丈夫ですね。

ただ、1回やると絶対「もっかい!!!!!!!!!やりたい!!!!!!!!」ってなるので、僕だったらワンデーパスで延々と人狼しますね。

それぐらい、人狼ゲームというのはアツいのです。

 

沖縄における人狼専門店が2箇所(人狼Secret Party沖縄、人狼HOUSE沖縄)に増えて、両方とも家から近い僕は、非常に家の立地に満足しております。

各所のTwitterはこちらから〜

 

twitter.com

twitter.com

 

いやあ、人狼ボドゲも、死ぬまでやり続けたいですね。

ボドゲトークンを握りしめて生き絶えたい。

そんで遺書に「〇〇は偽占いに囲われているので黒です。偽占いの占い理由、誰の発言のあとにCOしたか、投票先はどこだったか、もう一度よく思い出してください。」って書きたい。ガチ遺言。

 

次回はボドゲ記事をかきます。

ではまたいつか…

 

 

f:id:uta_tnp:20190403211530j:plain