うたさんのボドゲ日記(仮)

ボードゲーム沼にどんどん沈みつつある男の、些細な自主イベント記録およびボードゲームの雑感など。自己紹介、日々のつぶやき等はTwitter→@180megane

サイコロ堂いってきました!!!

めっちゃ期間が空いてしまいました。汗

しかし休眠期間中、書くネタだけはある程度確保できました。

これから更新頻度上げていきますよ〜。がんばる。

 

というわけで。

最近寝すぎてて、夢の住人になってます。

うたさんです。

 

毎日夢を見て、生きています。

 

こういう言い方をすると、

すごく意識の高いイケイケの実のイケイケ人間に聞こえますが、

現実は、毎朝よだれが垂れているだけです。

 

涙で枕を濡らせたら、まだ頑張って生きてる感が出るんですけどね。

よだれで枕を濡らす毎日です。これが凡人の日常です。実に怠惰。

 

なまけもののフレンズです。

ジャパリパークというより、だらりパークの住人です。

布団がともだちで、寝ることが得意なフレンズです。

 

(いい感じに韻を踏めて満足した)

 

 さて、恒例の個性的な前置きはこの辺にして…

今回、サイコロ堂ボードゲームを遊ばせてもらいました。

 

楽しすぎた。ボードゲームは何やっても面白いですね。ほんとに。

無限に土地があるテーマパークみたいな感覚。

一生かけても遊びつくせなさそうな、銀河クラスの広さ。

高まる〜〜〜〜〜〜〜〜

 

遊ばせてもらったのはニュートンというボードゲーム

1プレイ2 時間以上かかる、いわゆる「重ゲー」のカテゴリに入るゲームです。

 

プレイヤーは17世紀の若き研究者となり、かの有名なニュートンのように功績を残すことを目指すゲーム。

先人の知が積み重なった遺跡や大学を巡り、新たな発展のための技術を開拓し、研究を進めていく。

重ゲーだけあって、テーマも壮大。わくわくが止まらない。

(パッケージとるの忘れてたので、写真がわりにamazonのやつを使ってみる)

 

 

全体の様子はこんな感じ。んん〜たくさんのアイテムがずらずらと並ぶ。

最初のうちは「ええ〜こんなん難しそうなのできるかな〜〜〜」と思う方もいると思いますが、やってみると、意外とやること自体は簡単だったりします。

選択肢が軽めのゲームと比較してめっちゃ膨大だから、一見複雑な見た目になるのです。

f:id:uta_tnp:20190320211230j:plain

 

左のタイルは「技術発展」のタイル。

研究員を配属して、頑張ってもらいます。いろんな分岐があります。 

見えにくいですが、上の方には業績を示す別の直線的なすごろくがあります。

マスごとにボーナスが配置され、そこに留まることで特典を得られます。

f:id:uta_tnp:20190320213315j:plain

 

そして右のタイルが「ヨーロッパ全土のマップ」タイル。

各地を旅しつつ、先人の学びを得て、かしこくなることを目指します。

f:id:uta_tnp:20190320213147j:plain

 

そして、各プレイヤーごとのタイル。

f:id:uta_tnp:20190321015806j:plain

本棚部分は、列を埋めることで勝利点を得られる。また、そのために本タイル(左下)を解放しても金や薬がもらえたり、マップタイルに配置するキューブも、8個以上おけば勝利点につながったり。

下段の引き出しには、手持ちのカードを配置していき、マークに応じた効果をボード上に適用していく。

このとき、同じマークがその場にいっぱいあると、効果がパワーアップする。

カードは5枚使ったら、余ったカードを下に差し込む。

また、引き出しに直接マークをくっつけたりできる。細かい説明は割愛しますが、

色々できすぎるわけです。選択肢がとにかく多い。

先のことをしっかり考えてカードを使わないといけない。これがとっても悩ましかった。しかし、これこそ醍醐味。楽しい部分。最適解を求めて、あれこれ思考することが、パズルを組み上げていくように楽しい。

 

f:id:uta_tnp:20190321022114j:plain

ついでに偉人も手伝ってくれます。特定のマスに止まることで、偉人たちのありがたく強力な効果の恩恵にあずかれます。この方々を使用するタイミングも考えないといけない。んん、複雑だぜ。

 

f:id:uta_tnp:20190321022449j:plain

最終的に僕のタイルはこんな感じになりました。勝利点は確か38点くらいでした。

本使いきりたかった…!!

後から気づくんですよね、過去に何をすべきだったか、もっと効率よくできる手段があったと。まるで人生そのもののような…

深みのあるボドゲでした。

 

ご一緒にプレイくださった方、ありがとうございました!!

またご一緒できたら遊びたいです。

次回は前回以上の得点を目指したいところ。またサイコロ堂いこうと思います。

もっともっとたくさんのボドゲしたいぞ。

 

あっ、サイコロ堂さん、Twitterやってます。興味ある方はみてみてね。

twitter.com

 

 

このあとお邪魔者のボードゲームもしました。

f:id:uta_tnp:20190321024534j:plain

カード版と違い、チーム戦や、宝物の数が変わってたり。

道にトラップや、モンスター配置できたり。

雰囲気も良くて、僕はこっちの方が好きでした。

 

まだまだ物足りない!もっとボドゲがしたい。

では今日はこのへんで。