うたさんのボドゲ日記(仮)

ボードゲーム沼にどんどん沈みつつある男の、些細な自主イベント記録およびボードゲームの雑感など。自己紹介、日々のつぶやき等はTwitter→@180megane

2019.3/2 ええゲー会2 開催記録と反省と次回予告と。

臨・兵・闘・者・皆・陣・裂・在・前!!!!

 

間違えた!!

 

満・員・御・礼!!!!!

 

「ええゲー会 Vol.2」

定員20名満員(途中参加込み)で無事開催できました!!

いや〜嬉しい。嬉しみがふかい。ふかみがやばみ。やばみがすごみ。

 

f:id:uta_tnp:20190303175054j:plain

(※カメラ目線の男はだかりくんと呼ばれるボードゲーム狂人です。怖がらないでください)

14時すぎにあっという間に満員になり、常時4卓でボードゲームを遊びました。

今回はボードゲーム廃人ボードゲーム経験者が多かった為、

インストをめちゃめちゃ手伝ってくださったり、待機時間に軽めのゲームを回していただいたり、

前回よりは待機時間を少なくできたかな…といった感じ。

 

f:id:uta_tnp:20190303175552j:plain

f:id:uta_tnp:20190303180756j:plain

おやつもこのように、4卓分セッティング。

普通に買いすぎたため、半分くらいあまってしまった。笑

次回に持ち越します。

 

f:id:uta_tnp:20190303175709j:plain

初心者卓ではシンプルかつ楽しい「スカル」を入り口として遊びつつ…

 

f:id:uta_tnp:20190303175843j:plain

思い切ってドミニオンにつっこんでみたり。

ふかさんの丁寧なインストと、手札オープンルールで流れを掴みつつ

楽しむことができた。ようです。よかった。

ドミニオンは導入ミスると嫌われがちなゲームでもあるので、ガチプレイしない初心者メンバーだけで固めたのは正解だったかな、と個人的には思う。

 

f:id:uta_tnp:20190303180114j:plain

そして最大人数で回してみたかった「ニューヨーク・スライス」

リアルなコンポネートの見た目が楽しいし、ルールも簡単なのでインストが3分くらいで終わる、それでもって戦略性もあり何回でも楽しめる。とても良いゲーム。

 

f:id:uta_tnp:20190303180645j:plain

ピザに大満足の板倉さん。間違って食べないように念押ししておきました。

 

f:id:uta_tnp:20190303180827j:plain

そしてええゲー会の中では最も複雑なゲームである

「ファーストクラス」もプレイ。

手番中にやることはアクションカードを拾ってその効果に従うだけ。

しかし選択肢がもんのすごく多い。故にインストも30分くらいかかる。でも楽しい。

そして、卓が埋まるので見栄えがとても良い。

本格的で厚みのあるボードゲーム。(初プレイ2時間要してしまったのと、インストに漏れがあったのでもうちょい導入の勉強は必要だったかな…)

サマリー必須。次回は確実に準備します。

 

f:id:uta_tnp:20190303181503j:plain

んん〜。実に壮観。

 

f:id:uta_tnp:20190303181655j:plain

ブラジルの貧民街を綺麗に彩るゲーム「ファヴェーラ」もプレイ。

カラフルでかわいい見た目。そして、手番中にやることが単純明快。点数の入り方もシンプルですぐ理解できる。

しかしタイル配置の悩ましさ、評議会の点数コントロールで一気に戦略性が増している点で、かなり楽しい。個人的にもだいぶはまっている。

いいゲームだぁ(恍惚)

 

f:id:uta_tnp:20190303182404j:plain

前回から続投の「リキュール・ザ・ゲーム」が今回一番継続した卓だった。

スマホでモンストをやりながらのプレイをするでんでんさんが器用でした。笑

全体的におしゃれなデザインであり、相手の行動も加味しつつ自分の理想の選択を

いかに実行していくか。手番にできることが限られるので、一手の価値が重く、ボードゲーム経験者勢にかなり好評でした。主催もかなり好きです。

「あの時ああすればもっとよかった!!!」が非常に多く記憶に残るのもあり、l

繰り返しやりたくなるゲーム。満足いただいたようで良かったです。主催も混じりたかった。

 

f:id:uta_tnp:20190303183009j:plain


こっちも、前回続投のパーティ系暗殺ゲーム「ワインと毒とゴブレット」

みんな必死にターゲットに飲ませるための毒を盛りまくる。毒の押し付け合い。

乾杯タイムの時にグラスの中身を一斉に公開する時が一番盛り上がる。

「毒しかない!!なんでや!!」

「ワインたくさんだ〜〜おいし〜〜」

「解毒薬しかねえ、これはワインじゃなくてただの薬」

みたいな感想が飛び交う、このゲームの醍醐味ですね。

 

f:id:uta_tnp:20190303183443j:plain

そして指が被ってるこの写真が「モダンアート」

これは主催がどうしてもやりたかったので参加しました。

本格的な競りゲーで、いかに高く絵画を売りつけていくか、の心理戦がこのゲームの面白いところ。

入札や、公開競り、一声、指し値など多彩なオークション方法をうまく展開しながら金を儲けていくの、たまらなく楽しいんですよ。

ゲームはガチ勢が多かったため、全員拮抗した展開になったものの、生粋のボードゲーマーだかりくんの神采配により、だかりくんが1位勝利。主催は2位。くやしい…笑

 

 

…といった感じで、予定のボードゲームのうち9種類は回せた(写真撮り忘れた)ので

良かった!と思います!

ごきぶりポーカー、ハイソサエティ、リチュアルは回せず…無念)

 

【良かった点】

・インストは前回よりも余裕を持って丁寧にできた気がする

・経験者へのインスト依頼もしつつ、前回よりスムーズに卓を回せた

・要望も聞きつつ、おまかせされたい人は独断で素早く卓を決め、希望がある人はすぐ集めて卓を作ることができた

・質問を前回よりは多く拾え、回答ができた

 

【反省点】

・インストの漏れや、重ためのゲームの採点時のケアが足りなかった

・ルールについても少し理解、説明不足があり困らせた

ボードゲームが長く、かつ最大人数が少ないために卓がたりないけど会場スペースの都合上卓を増やせず8〜9人くらい待機時間を長めに待たせてしまった(店主の粋なはからいにより解決)

・上記故に、8人以上包括できるボードゲームが必要な場面を感じた

・おやつ買いすぎた

・飲み物へのアクセスが大変なのと、置き場所が無くちょい困らせた場面があった

・飲み物のレパートリー少なすぎた(お茶とレモンティーだけはさすがにアレ)

・記念写真撮影するの忘れた

・ベストスコア賞の印刷と張り出しができなかった

・サマリーの作成ができなかった

・第3回の告知もイベント終了時点でフライヤーを配ったりすべきだった

・五郎茶屋、サイコロ堂の名刺広告もらってたのにうまく活かせず紹介漏れがあった

・矢継ぎ早にどんどん回してしまったので休憩時間とか、コミュニケーションが足りなかった(良かった点と表裏一体な部分あり)

 

この反省も次回に活かしていきましょう。そうしましょう。

 

そしてッ!!好評に好評を重ねたので

第3回は会場をさらに広く!!

定員も拡大して開催します!!!いえい!!!

 

【次回予告】

f:id:uta_tnp:20190305000011j:plain

f:id:uta_tnp:20190303210459j:plain

 

前回以上にもっと盛り上げて!!もっと楽しく!!

わいわい遊べて「ボードゲームもっとやりたい!!もっと知りたい!!」

そんな風に思ってもらえるように全力尽くします!!!

(新規ボードゲームもちょっとだけ追加…するかも)

 

参加希望の方は、

うたさんのTwitterからDMか、何かのつぶやきに返信してください!!

twitter.com

 

また、このブログへのコメントからでも連絡OKです!

なるべく事前に連絡してもらえると人数の把握がしやすいので、

お早目の連絡をお願いします!!

 

 

皆様のご参加、お待ちしております!!

ボードゲームってなんだ???ようわからんぞ」って方も、

「知らない人いっぱい…こわい…」って方も、

「邪眼(ダークネス・アイ)の疼きが止まらない…漆黒の瘴気が自我を喚び起こせと囁く…!!」って方も

ぜひご参加ください!!

 

「楽しいことが知りたい」そんなあなたを僕はお待ちしています…!!

ではでは。