うたさんのボドゲ日記(仮)

ボードゲーム沼にどんどん沈みつつある男の、些細な自主イベント記録およびボードゲームの雑感など。自己紹介、日々のつぶやき等はTwitter→@180megane

五郎茶屋に行ってきました(2回目)

この間、丸亀製麺でうどんを食べたら、うどんのコシが強すぎて弾かれてしまい、お店を突き抜けて60mくらいぶっ飛んでしまいました。

空を飛んでいる間、かき揚げ先に食べておけば良かったな」とか、「てんかすもうちょい少なめでも良かったな」とか、「周りの人にうどんぶちまけてないかな」とか、「そういえば自宅のガスの元栓締めたかな」など、色々心配になりました。

 

丸亀製麺美味しくて好きです。うたさんです。

おはようございます。しょうもない挨拶を考えるのに30分くらいかけています。

 

かれこれ4日もブログをすっぽかしてしまったので、さくっと再開を…

しかしいきなり長文頑張ろうとすると

「はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜めんどくさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

言いかねないので、さくっといきましょう。さくっと。

 

ブログを続けるって、本当にすごいことである。

やってみてつくづく思う。

根っこが自堕落、体は大人脳みそは子供、巷では怠惰の化身とも呼ばれている僕は、

せめて4日以上あけないことを守ろうと思います(ハードルは低く設定する怠け者感がここでもひしひしと感じられる)

 

この怠け者め。あの言葉を思い出せ…!

明日やろうはばかやろう…!!!!

伊東四朗をもっと知ろう…!!!!

 

=さっさと本題にうつろう=

 

先週五郎茶屋にまた遊びにいきました。ボドゲつながりの友人と共に。

早速プレイしたのはNIAGARA(ナイアガラ)」

 

f:id:uta_tnp:20190212204843j:plain

2隻のカヌーを乗りこなし、滝に落ちないように、各地の宝石を拾うゲーム。

 

先に5種類の宝石を揃えるか、7つ宝石を集めるか、同じ宝石を4つ集めたら勝ち。

川は絶えず流れるので、流れを読みつつ、うまいこと宝石を集めていく。

天気によって流れの速さが変わったり、遅くなったりとなかなか緊張感があって良くできているゲーム。ほんとに川下りをしているかのようだった。

ギミックが特に秀逸。丸い透明のタイルは上流から回転寿司のように流れるようになっており、この動きを見ているだけでもかな〜り楽しい。

 

カヌーは「1〜6までのタイル」をみんなで出していき、その数字分、進めることができる。

しかし各タイルは1回ずつしか使えず、全部使い切ったあとに再回収となる為、

タイルの使いどころはめっちゃ考えるところ。また天気のタイルも1枚あり、出すことでカヌーは動かせないが天気を操作し、川の流れを変えたりもできる。

天候を嵐に変えて、人のカヌーを落とすプレイも可能。僕は落とされました。ひどい。

 

また、川の流れは

「みんなで出したタイルのうち、一番少ない数字(+天気によって-1〜+2の変動あり)」によって決まる。全員で大きい数字を出すとその分川の流れが早くなってドボドボと滝へ落ちていく…心理戦と先読みが勝敗を分ける。

ちなみに相手のカヌーから宝石を奪うこともできるので、他の人が苦労して取ってきた宝石を横取りすることもできる。横取りも見据えた宝石の集め方を考えるともっと早く勝利条件を満たせそうだなあ。

 

結果、4人でプレイしてなんと僕だけ敗北。

滝のような悔し涙を流しそうになりました。ナイアガラだけに。

 

 

2つ目のゲームはアクワイア

ホテルを建てつつ株を買い、お金をたくさん稼いだ人の勝ち。

コンポネートがかわいい。

 

f:id:uta_tnp:20190212211001j:plain

乱立するホテル群。背の高いホテルほど、ランクも高い。黄色が非常にかわいい。

 

自分のターンに1こずつ土地のパネルをはめ込んでいき、

2つ繋がるとホテルを建設できる。

ホテルを建てた人は、そのホテルの株券を1枚ゲット。

ホテルは土地の広さとランクによって、株券1枚あたりの金額が変わる。

また、2つのホテルの土地が繋がったとき、小さい土地のホテルは買収され、

でかいホテルに吸収合併されていく。なんかリアルだ。株しらないけど…

買収されるとお金が手に入り、新たな株券を買う資金となる。また、買収されたホテルの株券を持っていたら、それを2:1交換ででかいホテルの株券に交換するか、売っぱらって資金にするかを選べる。この選択が悩ましい。

さらにこのゲームは筆頭株主になると、ゲーム終了時にボーナス資金が手に入る。

株券の所有枚数1位〜3位まで、順位が高いほど大きいお金を得られる。

資金を得る手段は限られるので、結局のところ「どのホテルの株を独占するか」が非常に重要である。

「株って何?おいしいの?」レベルの僕には中々難しかったが、「株はなんか分散投資がいい」と、どこかで聞きかじった唯一の株の知識をヒントに頑張ったので、最終的にはどうにかゲーム内3位に着地した。紛れもなく黄色ホテルのおかげである。

なんてかわいいやつなんだ。黄色ホテル。愛着を覚えた。

 

プレイ感としては、「いかに伸びるホテルか」を見極めつつ、株券の買い占めによるボーナス独占をいかに狙うか、が重要だと感じました。1つのホテル1位株主を頑張って取るよりも複数のホテルの2位株主を目指すようなプレイが強いらしい。

次はもっとうまくやれそう!!この「次はもっとうまくやれそうだな〜」感がまた、わくわくさせる。また、上手い人のプレイを目の前で見てるのも同じく楽しい。「うお〜〜めっちゃ賢い!!すごい!!」ってなるの、楽しいんですよ。

 

いやあ、ボードゲームって素晴らしい。

近々、重ゲーできる予定もある。(重ゲー=1プレイに3時間以上かかるようなボードゲームのことと解釈してます)

沖国大のボードゲームサークルにもおじゃまできる。

ボードゲームに浸れるのは実に幸せだ。

 

 

今日はここまで。

さよなら…!!