うたさんのボドゲ日記(仮)

ボードゲーム沼にどんどん沈みつつある男の、些細な自主イベント記録およびボードゲームの雑感など。自己紹介、日々のつぶやき等はTwitter→@180megane

2019.2/2 ええゲー会 開催記録と反省と次回予告と。

2019.2/2「ええゲー会」
無事開催できました〜〜〜〜!!!

 

いやあ、忙しかった。想像以上の人数、想像以上の大変さ。

そして、想像以上に楽しかった。

充実した1日であった。これは老後も思い返してはしみじみ浸れるタイプの思い出になりそうですね。老後の僕も、さぞ喜んでいることでしょう。

 

さて、今回の記事は主に3点。

・開催記録まとめ

・反省点

・次回予告

 

■まずは開催記録写真!

バッチリ撮ったので、写真とともに報告いきましょうか。

 

f:id:uta_tnp:20190206002205j:plain

当日12時半頃。買い出しした小道具やら飲み物やらを準備。

事前準備組のみなさまに手伝っていただきました。めっちゃありがとうございます。ハイパー助かりました。

シークレットパーティ沖縄、5階にあるんですよね。

飲み物がどうしても重くて、2往復しました。家も5階なので今日12時の時点で4往復しています。運動の「う」の字もしない僕は速攻で筋肉痛になりました。

 

f:id:uta_tnp:20190206002723j:plain

f:id:uta_tnp:20190206002758j:plain

f:id:uta_tnp:20190206002840j:plain

13〜14時頃から続々と参加希望の方が集まり、早くも卓は満杯に。

中学生から大人まで、男女問わず多くの方々にボードゲームを遊んでいただきました。

開催前までは「ちょちょいと卓管理しつつボードゲーム俺もたのしも〜」とか思っていたのですが、むりむりかたつむりでした。

一生懸命インストに回りつつ、店主に協力いただきつつ、短いゲームの卓同士の移動とか、卓が固定しないようメンバーの入れ替えに気を配ったり、長く繰り返した方が面白いタイプのゲームは2週お願いしたり…想像以上にてんてこまいで、たまにゴキブリポーカーやスカルに入るのが限界でした。笑

 

f:id:uta_tnp:20190206003502j:plain

複数人プレイしたかった交易王、混ざりたかった…!!ここで別ゲームのついたてが活用されたりしました。笑

 

f:id:uta_tnp:20190206003620j:plain

スプレンダーで可憐な女性と中学生を容赦無くボコす店主。

この後ベストスコア賞をあっさりかっさらっていきました。くやしい。

 

f:id:uta_tnp:20190206003753j:plain

 

密かにええゲー会で一番楽しみにしていた「モダンアート」もプレイ。

競りによる熾烈な価格争い…かなり盛り上がってました。

 

f:id:uta_tnp:20190206004002j:plain

 

ええゲー会史上最もリアル派なコンポネートの「ワインと毒とゴブレット」。

グラス型のカップにそれぞれがワイン、毒、解毒剤を仕込み合います。

互いに毒ワインを飲ませ合う闇のゲーム、かなり人気高かったです。

(当日プレイできなかった方ごめんなさい!!次回も続投します!!)

 

f:id:uta_tnp:20190206004347j:plain

お姉さんに心理戦を仕掛ける学生の図。

 

f:id:uta_tnp:20190206004610j:plain

当日、ゲームが足りなくなることを恐れたうたさんは、もしもの時のために予備のボードゲームを隠し持っておいてました。それがこの「はあって言うゲーム」。

お題に書かれた演技を声と表情だけで行い、どのお題をチョイスしたかを当てるゲーム。どんな演技でも面白くなるのがいいところでした。

 

以上。

当日天気良くてよかった…窓から吹く風も涼しかったし…

参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!!

次回も新ゲーム入れます。既に買いました。お楽しみください…!!

  

 

■次に反省点。

色々あったので完結にいきます。

 

モンスターメーカーの複数人の場合の到達ハードル下げるの忘れてた

(おかげで1時間くらい経っても終わらないゲームと化した上、微妙な感じで締めてしまった。。申し訳ない!!ルール理解不足でした)

・インストに夢中で別卓の呼びかけに答えきれなかった(インスト中も他の卓への気配りを欠かさないようにしたいところ)

・インストに順番前後があった。もっと整理して端的にわかりやすく(他の人にはわかりやすい!と言ってくれるのだが、まあこれは自分の中での反省ということで…)

・インストを急ぎすぎて早口になりすぎた(落ち着こう)

・昼ごはんちゃんと食べずに主催してしまったため、夕方頃にはご飯のことしか頭に浮かばなくなった。笑

・「ベストスコア賞」が無理ゲーすぎた(複数人プレイ時のハードルを考慮できてないゲームが多々あったので、次回はもっとギリギリを攻めます。あとテストプレイの回数を増やさなければ)

・「ベストスコア賞」を印刷して当日貼り出しすべきだった(隠してどうする)

・会員カード裏のスタンプ管理がゆるかった(途中抜けの人とか、まだ押してないので次回来た時にまとめてスタンプ押します!申し訳ない!)

・おやつの補充等、手伝ってもらいまくりだった(とはいえインストに手一杯な部分もあったので、補充は各自でできるようにしておく工夫が必要)

・飲み物、おやつを一元管理するテーブルを当日シーパのあり物で準備した(やっぱり置き場必要)

・ゴミの管理、終了ボードゲームの片付けがゆるかった(展開は素早く、片付けも素早く!今後の課題)

・ゲーム数が少し不足気味だった(長めのゲーム、もう少し追加が必要。短いゲームばっかりでは飽きさせかねないので)

・学生の代金割引しすぎた(さすがに500円は安すぎた!次回は学生1000円にします!申し訳ない!!)

・途中参加の場合の代金をちゃんと決めてなかった(さすがに全額まるまるは気が引けるので、相応の価格帯でのご案内を明示する必要あり)

 

まだまだあるような気がするが、とりあえず…

これらはバッチリ次回に活かします!!

いやはやしかし、これは実際に開いてみないと分からないことばっかりであった。

やはり行動に勝る経験なし。活きた経験を得られました。

※これ以外にも不満点や改善してほしい点などあれば、LINEかTwitter

僕にこっそり教えていただけますと超嬉しいです!!

 

■最後に次回予告!!

 

第2回ええゲー会は

3月2日(土)です!

場所は同じ「シークレットパーティー沖縄」を予定しています。

twitter.com

地図はコチラ(5階にあります)↓

https://goo.gl/maps/qU2EoSNzF7F2

 

希望人数が20名を超えた場合、会場のキャパを超えてしまう為

場所変更の可能性ありです。

その為次回は予約制とし、2月22日までの参加希望者をもって締め切りとさせていただきます。

 (人数多い場合、より広いレンタルスペースを借りなければならないので…どうかご了承ください!)

※また、場所、料金、日程等は変動の可能性がございます。可能な限り事前にお知らせします!

 

詳細については後日、新webチラシの制作と共に

ええゲー会LINEグループTwitterにて告知いたします。

 よろしくお願いいたします!!!!!

 

 

ではでは。